2014年01月31日

お稽古マニア

仏さまを彫る会、ヨガ、お習字、デコ、ハワイアンキルトにとお稽古三昧だったのですが・・・もう一つお稽古が増えてしまいました。
フランス製のリボンでバックや小物を作るお教室に入りました。
ただただ、リボンとリボンをチクチクと縫い合わせていろいろな物を作ります。


5作品目にちょっと大作ですがバックを作ってみました。


真っ黒なので、スワロとビーズでキラキラさせてみました。



6作目は巾着形のポーチです。
飴ちゃんでも入れるかなぁ〜♪
posted by ロコ at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

一陽来復

本日は早稲田の穴八幡にて一陽来復の御守りを受けて来ました。
この御守りはお金を融通を良くしてくれる御守りなので毎年必ず受けています。
年間3回しか貼ることができません。
冬至と大晦日は過ぎてしまったので、残るは節分だけです。
恵方巻を食べながら貼ります(笑)


この御守りを受けるためには長蛇の列に並ぶのを覚悟して行ったのですが、
今日はラッキーなことに人は出ていましたがすぐに受けることができました。
それにしても立派なお社ですよねぇ〜
posted by ロコ at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもの富士山

昨日は霞んでいて東京タワーも見えにくくなっていた東京でしたが?
今朝の富士山は綺麗に見えています。
こうじゃなくちゃ♪

posted by ロコ at 07:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

玉ねぎの丸ごとスープ

今日は寒い日には最高の玉ねぎのスープを作りました。
このスープは温まるし血液サラサラになるので身体にもいいスープです。

材料は玉ねぎ、ミニトマト、鶏ガラスープ顆粒、ブラックペッパー6粒、ローリエ1枚

先ずは玉ねぎは小さめの物を選んでください。
皮を剥いて、根元のヘタは玉ねぎがバラバラにならないように泥が付いている部分だけ軽く削ぐ。


鍋に玉ねぎが充分に浸るほどの水を入れ火を付け沸騰したら鶏ガラスープ顆粒、ブラックペッパー、ローリエ、玉ねぎを入れて再び沸騰したら極弱火にして、泡がフツフツする位で1時間30分〜2時間位煮る。


火を止める5分ほど前に味を見ながら塩で調味し、その中にヘタを取ったミニトマトを入れ、、トマトが温かくなったら器に盛る。
とても身体には良いし、優しいスープです♪
posted by ロコ at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

デコトラ


本日のデコトラの会は久しぶりにゴルフのボールマーカーでした。
まずはみんなでランチを?
今回もまた一番人気の海南鶏飯(シンガポールチキンライス)でした。
私のお得意料理の一つですが私も海南鶏飯は大好きです♪


今回のマーカーはイニシャルをデコリました。
マーカーはよく落としてしまうのでいろいろとたくさん作っておきたい品です。
それにプレゼントすると喜ばれます。
でも、ゴルフをする人に限られますけどね(笑)
posted by ロコ at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

飴ちゃんオバチャン


ものすごい飴の山です!
大阪のオバチャンも真っ青の飴の量ですよね?
まだこの倍以上はあります!呆れますよね?
今は相方の会社の食堂に持っていってもらいました。


何故こんなごとになったかと言うと・・・私は本当はこのカンロのミルフルッツと言う飴が買いたかっただけなのに(涙)

まずはお友達からもらった3粒のこの飴から始まりました?
その時食べたこの飴がとても美味しく感じましたし、もちろん口に合ったのです。
直ぐにコンビニで簡単に買える飴だと思っていました。
でも、その時誰かが「この飴ってなかなか売っていないのよね?」と小耳には聞こえていたのですよね?

コンビニに行けども行けども、何処にも売っていないのです。
コンビニの飴コーナーくまなく探して・・・この年になると手ぶらではコンビニを出ることができず、ましては万引きの疑いがかかつては、って1袋づつ、ついに飴の山ができてしまい、まだ見つかりませんでした(トホホ)

かくして、西宮の涼太と瑛太に送ったのです。
ことでも達を虫歯と肥満にしたいの?
呆れられました。
トホホの話をヒロ君にしたら、2日位でアマゾンからお目当てのカンロのミルフルッツが大量に届きました!

そうか〜、アマゾンで注文するてがあつたかぁ〜!
バカですね、私?だから
posted by ロコ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

プレゼントはお赤飯?


前の晩より仕込んだもち米とササゲを蒸して、明日お赤飯を作ります。

明日は相方のお誕生日なので、相方の大好物のお赤飯を朝一から作り、バースデープレゼントにします!



朝6時過ぎから蒸し始め、朝ごはんに間に合いました。
出来映え上々で、美味しいと喜んでくれました♪

でも、食べ過ぎには注意!
デブまっしぐらです。
posted by ロコ at 14:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

冬の富士


朝の富士山です。
このところ寒波で富士山はもちろん真っ白ですが、手前の神馬山も真っ白で寒波真っ只中ですね!


夕映えの富士山です。
夕陽が沈む前の輝きも良し、沈んでからのシルエットもまた良しです。

最近の東京はどこかの国のどこかと違い空気はきれいなので、お天気さえ良ければ毎日のように富士山を見ることができます。

何だか見る時々で浮かれた気持ちだったり、清々し気持ちだったり、励まされたり、本当に力強い山なのです。
posted by ロコ at 16:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅い元旦


毎年お正月はスキー場に行ってしまっているので、おせち料理やお雑煮は東京に帰って来てから細やかに相方と2人で楽しみます。
朝なので、お酒は頂き物の別撰純米吟醸の十四代でお正月のお祝いを・・・軽く飲み。


おせち料理は紅白の蒲鉾、伊達巻、栗きんとん、ごまめと大したことはできませんが?


でも、お雑煮だけはとはいえ豪華なお雑煮と言うわけではなくて、言ってみれば私の浅草生まれの浅草育ちの明治生まれの祖母より代々受け継がれた江戸っ子のお雑煮です。
鰹節で取ったお出汁に鶏肉を入れてお醤油仕立てのお雑煮の出し汁を作る。
お餅は暮れの内にお米屋さんに作ってもらったのし餅をスキーに行く前にお雑煮用に長方形に切り冷蔵庫に入れておいたお餅をこんがりと焼く。
それぞれの食べる数の焼き餅を大きめの鉢に入れ、その上にかける寸前に東京小松川産の小松菜を入れて煮たったら小松菜がしゃきしゃきの内にお餅の上にかけ柚子を散らす。
鰹の汁の香り、焼いたお餅の香ばしい香り、そして爽やかな柚子の香り・・・思わず日本人つて良いなぁ〜って思います。

江戸っ子のお雑煮はおせち料理でたくさんのお料理を食べるのでお雑煮はあっさりとしたのでは?

ただ今の私のお雑煮にはナルト巻きが入っているのは、相方のお母様のお雑煮にはナルト巻きが入っていたのです!
私としてはビックリしましたが、相方はそのお雑煮を食べていたことに敬意を賞して、それからはナルト巻きを入れるようにしました♪
posted by ロコ at 09:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

お正月スキー


この40年近くお正月はスキー場で過ごしています。
行かなかったのは、ちょうど重なった娘と息子の受験の年だけでした。
去年より西宮に転勤になった息子達に合わせて、白馬スキー場になりました。
私としては苗場の家や軽井沢の家だと食事の支度は全部私でしたので・・・ホテルになった分とても楽になりました♪
今回も5日間だったので、皆ブンブン滑りました。
この日も一気に八方尾根のロープウェイで上に上がりました。
急に雲が晴れ下の白馬村が見えて素晴らしい景色でした。

色はそれぞれですが全員相方に揃えてもらったノースフェイスがユニフォームです♪
滑ったのは相方のお友達とその家族とで総勢11名でした。
スキーはもちろん楽しかったですが、夜の食事もワイン等を飲みながら毎夜楽しい反省会でした♪

小4の涼太と小1の瑛太の二人だけでリフトにも乗れるようになってご機嫌でした!

ヒロ君ファミリーも西宮から頑張って来た甲斐があったと思います。
子供達の上達にはビックリしました。
今は私と競争していますが、来年は負けます(涙)

八方尾根のロープウェイから見える景色も最高でした♪
本当に楽しいスキー合宿でした。
来年も絶対に滑りたい!
posted by ロコ at 16:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

