2013年05月18日

大人の務め


本日は父の17回忌法要も厳かにお坊様の読経の中、焼香を行いました。


その後にお墓参りも済ませ、ホッとした気分です。

天ぷら屋さんで精進落としも17回忌ともなると、和気あいあいの酒盛りともなり、昼間からほろ酔い気分でした(笑)

天国の父も喜んでくれているでしよう♪
posted by ロコ at 17:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

自然は凄い!


毎年この時期になると忘れていた花達が次々咲きだし楽しませてくれます♪
この薄紫のカンパニューラも・・・冬にはもうダメかなと思うほど小さく枯れそうです?


でも、このような星のような可愛い花が、一枝にギッシリ!


この蘭の花も、一枝に二輪づつ、二枝ほど咲きます。
蘭なので長い間楽しませてくれます♪


この蘭の花も同じように咲きます。
この黄色の蘭の花は相方のお気に入りです♪

自然って凄いですよね?
ほったらかしているのに、この時期になると必ずビックリする程の素晴らしい花を咲かせます!
けなげとしか言い様がありません♪
posted by ロコ at 16:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

気分のいいお寿司


1日快晴の中ゴルフをして、真っ黒に日焼けした相方がニコニコしながら帰って来ました?
草津合宿の成果か本日のスコアは35、37のパープレー・・・それはニコニコしますよね♪
早速、お寿司屋さんに直行!

珍しくお薦めのアオヤギ、これが甘くて美味しい、アオヤギを初めて美味しいと思いました!
その後は閖上の赤貝、愛知の生トリガイ、アワビっと立て続けの貝攻撃!
初夏は貝が美味しい♪
ウニも中とろも霞みました?


お酒はスッキリと冷えた樽酒、今日もお寿司満喫しました♪
posted by ロコ at 11:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

爽やかミント


今日みたいに爽やかな日にはスッキリとモヒートがピッタリ!
ベランダで使いごろに育ったスペアミント、バカルディのラム酒、ガムシロップ、炭酸水なくてはならないライムを用意すれば・・・あとはベクトルとクラッシュアイス?
なんと爽やかなモヒート、夕日を楽しみながら、クーッたまりません♪
posted by ロコ at 16:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

寒さに負けず


今年の草津カントリーは白根下ろしが吹き寒かった!
やっと、今日は南風が吹き半袖でもプレー出来ました♪
今日は1・5ラウンドもさせられました(涙)
posted by ロコ at 18:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

元気に育て!


もうすぐこどもの日です。
我が家の玄関もこどもの日バージョンにしてみました♪
子供たちは西宮にいて、なかなか会えないのですが、どこにいても元気で健康ならばそれで幸せ♪
posted by ロコ at 08:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

遠い昔のお話


お寺の墓地にある桜の花が実を実らせました?
桜の花見でも楽しんだのに実まで成るなんて?
でもグリンピースよりやや大きい位の大きさです?
小さな赤くなった実は本当に可愛い♪
2.3日で鳥たちに食られてしまうそうです。
その前にと寺庭様が鳥たちの分は残して取って来てくださいました。
その味の爽やかなこと♪
それにけっこう甘い♪
それはそれは相当昔の思い出?
初恋のキスの味がしました♪♪
posted by ロコ at 09:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

御朱印納経


この度の京都と岐阜の菩提寺への旅行を切っ掛けに、「御朱印納経」俗に言う「御朱印帳」を用意しました。
御朱印納経とは本来、自分で写経し貯まった物をお寺に納め、その印として朱印をいただくことから始まり、今は参拝しただけで朱印特とお寺の名前とお参りした日時を書いてくださいます!
その場で朱印を押した上からお寺名と拝観日時を、見とれてしまうほどの達筆で堂々と・・・素晴らしいです♪
癖になってしまいます?

こらっ!誰ですか?子供たちが、仮面ライダーのスタンプ集める心境?
こらっこらっこらっ!
バチがあたりますよ!
心が洗われる思いです(礼)
posted by ロコ at 12:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

目映い金閣寺


臨済宗相国寺派の鹿苑寺、通称「金閣寺」に行って来ました。
建てられたのは室町時代ですが、1397年に時の足利三代将軍義満が山荘として譲り受け、今で言う迎賓館として、一休さんの父の後小松天皇や明国の大使等を接待したそうです!
その後、金閣寺はお釈迦様の骨を頂き、仏舎利殿となったそうです。
歴代の天皇や皇族の方々は中に入ることは出来ますが一般公開はしていません。
レアネタですが、池に突き出したあずまやの縁台にはグレスケリーも座ったそうです!
この日はお天気にも恵まれて、夕陽に輝くまばゆいばかりの金閣寺を見ることができました♪


夕方5時に閉館なので、拝観者が全員居なくなるのを待って、今回は特別に金閣寺の中に入れていただけることになりました!
金閣寺の一階には金色に輝く義満公の座像が両脇に金色の蓮の花に守られて鎮座しています。
ライトアップしてあるので、池の対岸からも綺麗に良く見えるのです。
中から見る風景は素晴らしく、高貴な気分になりました?
因みに、二階の床は総漆塗りなので、漆にかぶれる人は上がれないそうです。


元に戻りますが、見学者の方々が居なくなるまでは鹿苑寺庫裡の書院の見学をさせて頂きます。


書院にて金閣寺内で作っているお菓子とお薄のご接待を受けました。


この鳳凰は金閣寺ができてから二代目の鳳凰だそうです。
だいぶ古そうです?

本当に素晴らしい経験に感謝感謝です♪
posted by ロコ at 09:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

そうだ!京都へ行こう♪


JRのコマーシャルで有名になった、大本山妙心寺退蔵院のライトアップされた夜桜を観に行って来ました!
素晴らし夜桜でした♪


退蔵院の庭には5、6本の垂れ桜があり、庭全部がライトアップしてあり、見飽きぬ美しさでした♪
桜事態は120%以上開花しているのですが、咲き始めた藤棚の下に座り、池越しに築山の先にライトアップされた垂れ桜、ほのかな藤の花の香りの中、とても幸せな気持ちになりました♪


お茶室の前の垂れ桜と芽吹いたばかりの紅葉の葉との色合いも素晴らしかった♪


淡いピンク色の垂れ桜の花の隣に紫色に近いピンクの花・・・何と言う花か、もっと丈の低いこの花は最近よく街路樹としてよく見かける花です?
初めて、トキワ万作(ベニハナ万作)と言う木だそうです!
今、流行りの樹だそうです。


退蔵院の入り口にある、JRのパンフレットにもなった垂れ桜の前で撮らせて頂いた方は、我が菩提寺の妙心寺派勝林寺の住職様と寺庭様です。
今回の1泊2日の短い京都旅行でしたが、絶対にできない中身の濃い、二度と出来ない一生心に残るような京都旅行をさせて頂きました!
有り難うございました。
posted by ロコ at 13:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

山菜ナウ


新潟県六日町の知り合いから山のような山菜が届きました!

たらのめ、ふきのとう、こごみ、山うど等ビックリする程の量。

天ぷら、おしたし、ごま和え、酢味噌あえ、ふきみそ色々作りましたがまだまだ、たくさんあります(汗)
posted by ロコ at 00:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

友達百人


瑛太は西宮市立甲東小学校に入学しました。
1日にして「友達いっぱいできたよ!僕の場合、女の子が多いけどね。」ですって??
posted by ロコ at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

空飛ぶお赤飯



今日はお釈迦様のお誕生日、降誕祭ですが、瑛太のお誕生日も今日なのです!
明日はこれまた瑛太の入学式なのです!
おめでたい事なので早朝から頑張ってお赤飯を作りました♪
これから、このお赤飯を持って羽田から飛び立ちます!
posted by ロコ at 10:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

運びや入学式!


馬刺しゲット、肉食系瑛太の「生肉が食いてい?」って言っていたので、あちこち探して、やっとゲットしました♪
明宝のハムはみんなが好きなのでデパートでゲット♪


WillUのソフトも、DSのソフト2個もゲット♪


みんなが喜ぶ、カニ缶も、旭川動物園のラーメンも、マリアージュの紅茶も、イリコも等々をお土産に明後日西宮に行きます?
本当は瑛太の4月8日のお誕生日とその次の日の入学式に出席するために、羽田からひとっ飛び!
思い荷物は相方に持ってもらって、行ってきま〜す♪♪
posted by ロコ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

早々に



毎年この豊橋から見る、神田川に垂れ下がり川面を埋め尽くす桜、見事としか言い様が無い!
新宿区、豊島区、文京区と流れている神田川沿いに咲き誇っている桜、一度見に来てください。



このホテルも今年からフォーシーズンズホテルから椿山荘ホテルと名前は代わりましたが、この桜は何も変わっていません。
桜が終わっても、椿山荘の庭は素晴らしい庭です♪



椿山荘の表玄関側の目白通り沿いにはカテドラルの大聖堂、野間美術館、目白台運動公園、日本女子大と続きます。
椿山荘の庭はの桜、野間美術館の垂れ桜、運動公園や女子大の桜と桜の見所がたくさんあります♪

何時行くの、今でしょう(笑)
posted by ロコ at 10:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

はみ出してるよ〜!



この桜の咲くのを毎年楽しみにしてる、チョー桜好きの私ですが、もう1つ楽しみにしている物が・・・?
この愛知県知多産のアサリです?
もう何年も送ってくださる方がいるのです♪
感謝感激!

このアサリは素晴らしいアサリで、先ずはワイン蒸しを作るのですが、身が身が・・・殻より倍近く大きいのです!
もちろん、美味しいし甘い!
今までにこのアサリより美味しいアサリに会った事がありません?

昨日はワイン蒸しだったので、今日はボンゴレビヤンコを作ります♪
もちろん、白ワインを飲みながら♪

まだまだあるので、冷凍しておいて後日、パエリアを作ります♪
posted by ロコ at 08:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

ミスマッチ?



今晩は発泡ワインCAVAを飲みながらのお寿司でした?
お造りは中トロとアワビ、アオリイカ、カワハギ・・・美味しくいただきましたが?
ちょっと途中で・・・やはり、冷酒を飲みたくなりました。
ても、今日もお寿司堪能しました♪
posted by ロコ at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

匂うがごとく今盛りなり♪



先日、開花宣言をしましたプルメリアの花がたくさんの咲き始め、匂うがごとくではなく、部屋中がハワイのごとくに南国の香りでいっぱいです♪

まだまだツボミがたくさんあるので、当分楽しめそうです♪



挿し木もだいぶ上手になり、今また3鉢が根付き、お嫁入り先を待っています。

暖かく日差しの入る部屋さえ有れば、我が家の様にきっと咲きます。

解らないことがあれば何時でもご教授いたします?
もらってやってください。
posted by ロコ at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

シャワー好き



我が家に飼っている小桜インコのキーちゃんはもう16才になります!
シャワー好きなのですが、濡れそぼろになると、情けないキーちゃんになってしまいます(笑)
キーちゃんは目が赤いアルビノです?
決して目は花粉症で赤い訳ではありません?



乾けばなかなか良い男でしよ?
posted by ロコ at 14:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

遅くなりましたが?



3年もかかってしまいましたが?
相方のお昼寝用のお布団が出来上がりました♪
ハワイアンベビーキルトなのですが・・・ジィジキルトです(笑)

3年分のバレンタインプレゼントですので、ホワイトディが楽しみです♪
posted by ロコ at 18:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

