2013年03月06日

開花宣言



プルメリアの花が咲き始めました♪
2枝ともたくさんの花芽がついて、当分楽しめそうです♪

育てて5年位ですが、今付いているダニはしつこくまだすっかりは退治出来てはいないのです。
でも、花芽はしっかりとしていてきっと異常なく咲くと、きっと大丈夫と信じています。

2週間もすればたくさんの花が咲いていると思います?
是非、見に来てください。
花見酒でもいかがですか?
花見団子でも(笑)♪
posted by ロコ at 08:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

美味しい辛いタコライス、肥る!


チルドルームに牛挽き肉がたくさんあったので、ランチにタコライスを作りました。

ニンニクはみじん切りと玉ねぎのみじん切りを炒め、玉ねぎが透き通って来たら挽き肉を入れ良く炒める。

味付けはトマトケチャップ、ウスターソース、醤油少々、塩少々、砂糖少々、チリパウダーはお好みでする。

お皿にご飯その上にタコ挽き肉、その上にレタスの千切り、チェダーチーズを散らし、その上にざく切りのトマトを盛り付ける。

食べる時にお好みの量のサルサソースを、作るのが大変ならビン入りのカゴメのサルサソースをかけて食べる。

すごく美味しいけど、カロリーが高い(汗)
posted by ロコ at 16:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

自分のお誕生日にはイヤ


うん十回目のお誕生日、いや〜長く生きたなぁ〜?
って、最近は特に感じます?

前の晩に仕込み、朝早くから蒸かし、人の為なら一生懸命やって苦にもならないのですが、自分のお誕生日にはゆっくり休んでいたい(涙)

喜んで食べている相方の顔見てると・・・まぁ、いいっか〜♪
posted by ロコ at 10:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

シキナリミカン



我が家の菩提寺、勝林寺の寺庭さん(住職の奥様)が毎年墓地にあるシキナリミカンの実でジャムを作っているそうです。
今回もそのシキナリミカンがたわわに成ったそうなので、早く熟れた実から順番に作って行ったそうですが、まだまだたくさん残っていた実がある朝、見事に全部無くなっていたそうです!
鳥の餌付けもしていたので、残りの全部は鳥の餌になってしまったそうです!
なので貴重な1本をいただきました。

そのラベルの可愛いこと、寺庭さんの手作りだそうです。
食べるのが楽しみです♪
posted by ロコ at 12:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

60点



タルトタタンを作りました。
まだまだ未熟で60点ってとこですか・・・?
後、4、5回作ったら上手にできるようになるでしょうか?
キャラメルソースをしっかり焦がした方が美味しいかも?
次回はもっと上手に作ります♪
posted by ロコ at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

マイ・ブーム



最近寒い日が続いているので、夕食は鍋料理が多い毎日です。
そのため日本酒をよく飲みます。
それと、ここのところ美味しい日本酒が我が家には何だか沢山に揃いました?
八海山は定期的に送ってくださる方がいるのでもう何本も貯まっています。
今、ハマっているのは純米吟醸の一の蔵です。
スッキリ爽やか辛口でけっこうお料理を選びません。
もう一本は山口の純米大吟醸50のお酒ですが、このお酒は白ワインのように軽いお酒です。
やはりお料理を選びません。
この獺祭は今ヨーロッパで大人気のお酒だそうです。
外国の方が日本酒の入門のお酒には最適かもです。
何はともあれ日本酒は美味しいです♪
posted by ロコ at 21:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

東京純豆腐



久しぶりにスンドゥブを食べに行きました。
コラーゲンスンドゥブに明太子とチーズのトッピングにしました。
ご飯は少なくと注文しましたが、焼け石に水です!
でも、美味しかった♪
posted by ロコ at 16:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

バレンタインデー


今年のバレンタインデーのプレゼントはお酒の飲める方は日本酒にしました。

純米吟醸のこの時期限定の「一の蔵」にしました。
試飲してみましたがとても美味しいお酒です♪
義理チョコの代わりには同じ一の蔵から出していて、1人歩きしている「すずね」にしました。
けっこう創作料理などのお店で何度か飲んだことがあります。

義理とはひどいと言う人もいたのですが、義理でも、心がこもっていれば・・・?
これでホワイトデイが楽しみです(笑)
posted by ロコ at 14:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

見飽きぬ富士


昨日の夕焼けの富士山です。
ダイアモンド富士では無かったのですが素晴らしい夕陽でした♪
それに、飛行機雲を引きながら7機の飛行機が富士山の回りに?
ニヤミスにならないのかと心配でした(笑)
posted by ロコ at 02:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

no-title


この極寒の最中、我が家のブーゲンビリアンはもう2カ月半も咲き続けています!
今回は西陽しかあたらない愛人部屋ではで花が咲かなかったので避難してきたブーゲンビリアもみごとに咲きました♪
愛人部屋、つぐない部屋と言っている人もいるのですが、愛人でも何でもない麻布のせれぶさんからお預かりしたブーゲンビリアンでわかるようにどれだけ日中に日があたる事が必要かわかりました。

それに、プルメリアンの花目も2つもついています♪

我が家はもう南国気分満載です♪

それと、お待たせいたしました!



プルメリアンの苗が3鉢増やせました!
「我が家をハワイにプルメリアンクラブ」の方、プレゼントしますのでご連絡ください♪
posted by ロコ at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

丸鶏



美味しい赤鶏の丸鶏が手に入ったのですが、お腹に15穀米などをお腹詰めたローストチキンはいつもクリスマスの時に作る私の定番なので、何か別の物をと思って丸鶏の醤油にを作りました。
なかなか美味しそうなあめ色のローストが出来上がりました!



まずはこのローストの皮と身をそぎ、キュウリと長ネギの千切りをクレープの上に乗せ、甜面醤で味付けして北京ダック風良し、スゥイートチリソースをつけて食べれば生春巻き風とお好みで食べ、お酒も進みます♪

でも、クレープを焼くのがちょっと難しいし大変です?
でも大丈夫です、クレープを焼くのが大変な方は、モランボンから出している、そのまま使える「手巻き、生春巻の皮」と言う物がスーパー等で売っているので、それでも大丈夫です!



残ったチキンの肉と干し椎茸や水煮のタケノコと銀杏やむき甘栗を1時間ほど浸水させて置いたもち米を油で炒め、醤油とチキンガラスープを水で溶かしたスープを入れて、もち米がスープを吸ってしまったら、キッチンペーパーを敷いた蒸し器でま30分くらい蒸せば出来上がり、絶品ですよ♪
この日は味付けザーサイを沿えて?

蒸し器がめんどうな方は耐熱ボウルに入れて、軽くラップをボウルの上に乗せて電子レンジで3分くらいチンしたら、レンジから出して一度かき混ぜ、更に3分くらいチンしたら出来上がり!

それでもチキンの肉が残ったら、棒々鶏やサラダのトッピングにと最後まで使い切ってください。
posted by ロコ at 08:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

牛肉のワイン煮


久しぶりにあまり油の少な目な美味しい牛肉が、塊で手に入ったので、牛肉のワイン煮を作って見ました。

下準備はちょっと大変なのですが・・・?
牛肉の塊に塩、こしょうをして室温に戻し、玉ねぎ、ニンジン、セロリはスライスしニンニクはつぶし、ベーコンは3等分に切る。

まずは牛肉に小麦粉をまぶしフライパンで焼き目を付け煮込み用の鍋に、そのフライパンにサラダ油を入れニンニクとベーコンを炒めてベーコンから油を出す。
その中にスライスした野菜を炒めて、その上に小麦粉をかけ入れて粉ぽく無くなるまで炒め、その中に半分程の赤ワイン注ぎ入れとろみが出たら、やはり牛肉の鍋に入れる。
牛肉と野菜の入った鍋にトマトの水煮缶をつぶし入れチキンコンソメを2カップのお湯で溶かして入れ、トマトペースト、ブーケガルニ、残りのワインを入れて煮たたせアクを取る。

オーブン対応の鍋なので、時短のため150℃の温度で2時間に設定して、後は出来上がるまで掃除したりテレビ見たりしていれば・・・♪

その後、肉を取り出してその他の物はザルで濾して、ちょっとのお砂糖と塩、こしょうで調味すれば最高のソースの出来上がり?




あとは、牛肉を適当に切り皿に盛り、ニンジンのグラッセ、茹でたジャガイモ、ブロッコリー、パスタ等を添え、牛肉に最高のソースをかければ、最高に美味しい牛肉のワイン煮が出来上がりました♪
posted by ロコ at 14:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

雪溶けやらぬ日の夕暮れ



昨日の大雪は今日1日の日和では溶けず、寒々しい夕暮れになっています!

昨日の雪で空気も澄んだのか、ひときは綺麗な夕焼けでした♪
posted by ロコ at 17:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

お誕生日



今日は相方のお誕生日なので、昨夜から下準備をして置いたお赤飯とみがきにしんの甘露煮を作りました。
この二品は相方の大好物なのです。
考えるに、このような昔懐かしいお料理は相方のお母様の得意のお料理だったのです?
やはり人の嗜好は子供の頃に母親から刷り込まれた物かも知れません。
両品とも相方はとても喜んでくれました♪



話は違いますが先程から降りだした雪がだんだん本降りになり、あっと言う間に屋根も道路も 真っ白になってしまいました!
相方にとって雪は良いことになるらしい、生まれた時も結婚式の時も何かにつけて良いことがある時は雪が降るらしい?

でも、でも、相方が言うには良いことばかりではないのだそうです?
その訳は「君との結婚式の時に雪が降ったからね?」、えっ、何〜表に出ろ!
posted by ロコ at 12:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

おめでとうございます



明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

今朝の富士山は一天の曇りもなく、その凛々しい姿に見惚れてしまいます!
さい先のいい富士山の姿を見て、今年は何か良い年になる予感がします♪

この一年が皆様にとりましても良い年になりますように・・・♪
posted by ロコ at 10:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

元旦


2013年の元旦です。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年もお正月は定例のスキー場での年明けとなっていますが、今回は初めて八方白馬スキー場での年明けとなっています。
今、西宮に住んでいる息子達ファミリーは兵庫県、大阪府、京都府、滋賀県、愛知県、岐阜県、長野県と6時間半かけて白馬にやって来ました!
さすがに関西からは遠い!
でも、毎日楽しく滑っています。

もちろん、夜は酒盛りです。
やっぱり雪見で一杯は美味しいです♪
私にとっては何日間も家事が休めて最高です♪
posted by ロコ at 15:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

3カ月がかりの作品


足掛け3年も習っているデコトラの集大成の作品として卓上型ミラーをデコりました!
3カ月もかかってやっと完成しました。

目を近づけて見ると恥ずかしい位の出来映えですが、大作でしたので凄く嬉しいです♪
作っている時も楽しかった♪

私にとって、宝物になるかも?
ただ拡大鏡との両面になっているので、お化粧する度にシワの多さにがっかりするかも(笑)
posted by ロコ at 01:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

大根の皮を愛する会


この時期は大根が美味しい!
おでんにイカ大根にふろふき大根に豚汁やけんちん汁にと大根の登場が多い。
皮もたくさん出ます。

まずは、大根の皮は厚目に剥く。
短冊や小さめに切って、ザルに並べてこの時期でしたら2日間ほど日向に干す。

水気が少し抜けたら1pほどに刻み、土佐醤油と砂糖を混ぜ合わせた漬け醤油に漬ける。
その時、ビニールの袋に入れて漬けるとまんべんなく漬かる。


土佐醤油の作り方
酒と醤油は5.5対4.5です
まずは、酒を沸かしてアルコールをとばす。
その中に昆布と醤油を入れて沸かす。
沸騰させないで鰹節を入れ火を止めてあら熱をとる。
ザル等で鰹節を濾せば土佐醤油の出来上がり。

その土佐醤油大さじ2はいに砂糖小さじ1を混ぜ合わせた汁に干した大根の皮を漬ける。

炊きたての白いご飯で良し、酒の肴に良しです♪
posted by ロコ at 14:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

お地蔵さま



仏さまを彫る会での私と先生とのお地蔵さまの作品です。
完成迄にはまだまだほど遠いですが、お地蔵さまを彫っていると心が落ち着きます。
posted by ロコ at 11:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

麹使い



昨夜は深夜までいろいろな麹を使った麹漬けを作りました。
塩麹を作るのはすごく簡単なのですが昨夜作った三升漬けがくせ者なのです?
我が家のベランダ産のハラペーニョと島唐辛子を細かく切らなければいけないので、この唐辛子達がすべて激辛なのです?
この唐辛子達と麹と醤油を一升づつ混ぜ合わせて作るのが三升漬けです!

三升漬けを作り終えると指先はヒリヒリ、もうその指でどこにも触れません?
でも、この三升漬けは1カ月過ぎから味がまろやかになり、お刺身のワサビ代わりにもイカ刺に会えたり、塩麹は当たり前ですが、イカの塩辛に使ったりと、使い方は多方面に使えます。



今は今年初めて作ったトマト塩麹にハマっています♪
ポトフに良し、味噌汁に良し、カレーに良し、シチューに良し、アサリの酒蒸しに良しっていろいろ使えます!
ポトフは最高でした♪
それと、しゃぶしゃぶ鍋や水炊き、寄せ鍋等にも少し入れると旨味が増します♪
ただ注意しなければいけないのは本体の味付けをすごく薄くしておかないと、旨味が増すことはいいのですがしっかり塩味も入ることもお忘れなく!
ちなみに、トマト塩麹のレシピは
麹200g、塩60g、 トマトジュース250ccを良く混ぜ合わせる。
毎日混ぜ合わせることをお忘れなく(たまには忘れても大丈夫)1カ月もすると使えます。
1カ月以降は冷蔵庫で保存、それと塩がキツすぎると思い、塩を少なくするとカビが発生してしまいます。
ご注意をしてね!
posted by ロコ at 11:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

