2013年10月09日

お茶の会



最近、我が家で月に1、2回お茶の会と表して皆で何かをしながら、ランチをしたりお茶したりしています。
外でランチやお茶をしながらおしゃべりをしているよりも有意義です♪
もちろん、ランチ代や材料費は自前です。
でも、何かが出来上がるので楽しみです♪
男女を問わず参加は大歓迎ですが、皆の面接ありです(笑)
今回は可愛い針刺しを作りました♪
posted by ロコ at 16:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

実りの秋


今年もお米は豊作と言うことです♪
またまた軽井沢よりたくさんの野菜や果物を持ち帰りました。
嬬恋キャベツ、北軽井沢の新花豆、いつもの完熟トマト、もう最後のトウモロコシ(でも味が濃くすごく甘い)、キュウリ、カボチャ・・どれも実りの秋にふさわしい味わいです♪


長野県産のリンゴとブドウを頂きました。
リンゴは秋映えと言う種類です。
これがまた甘味と酸味のバランスが良く、また実が固くてシャキシャキしていて、これも美味しかったです♪


山栗も今年は豊作でゴルフ場でも栗拾いはできるのですが、売っている山栗は粒も揃い、虫食いもなく、私達が拾う栗より大きく、ウズラの卵近い大きさで虫食いもありません?
本当にホクホクしていて甘くて美味しいですが、ちょっと小さいので面倒です。


山もそろそろ色とりどりに染まる時期になりますが、紅葉狩りにはまだまだ早そうです。
来週もまた山に行く予定ですが、またまた花より団子になりそうです(笑)まだ
posted by ロコ at 11:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

開かれた彼岸会


お彼岸なので菩提寺の豊島区西ヶ原にある勝林寺にお墓参りと彼岸会の法用に出席しました。
世話役の役員をしているので、朝11時からお手伝いです。
先ずはお墓参りを、相変わらずの母の好きだったユリの花を、我が家のお墓だけ何時も派手!

今回は彼岸会の前に皆で松茸ご飯のお弁当を食べながら、、友好を深め、和気あいあいでした♪

その後はハーモニカ奏者の田中光栄さんの演奏でした。
トークを交えながら、夏の思い出、紅葉、アメイジンググレイス、G線上のアリア等々ジャズスタンダードやオリジナル曲等、しみじみと素晴らしい演奏でした♪


お寺のご本尊様をバックに何だかそれはそれで素晴らしい演奏会でした♪


帰りは町内会のお祭りの御神輿を見ながら、清々しい気持ちで帰宅しました。
posted by ロコ at 18:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

ミネストローネのレシピ


材料
ベーコン、ニンニク、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ピーマン、赤パプリカ、ジャガイモ、キャベツを用意する。(野菜は有るものだけでもよし)
ベーコンは1cm幅に切り、ニンニクはみじん切りにしその他の野菜はすべて5mm角に切る。


鍋にオリーブ油を入れてニンニクとベーコンを炒めその後すべての野菜を入れて炒める。
その中に水とチキンブイヨンとローリエと潰したトマトの水煮缶を入れて20分ほど煮込む。
最後に小さなマカロニを入れて10分位煮てマカロニが柔らかくなったら塩・胡椒で調味する。

今回は仕上げの時に自家製のトマト麹を入れてみました?
これが以外にも旨味が増してとても美味しいミネストローネスープが出来上がりました♪
posted by ロコ at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

猛暑を乗り切るカレーのレシピ


カレー好きの私は1週間に1度はカレーを作ります!
夏の暑い時には特に激辛のタイカレーや今回のキーマカレーも辛めにします?
材料
牛ひき肉500g・玉ねぎ2個みじん切り・ニンニク1片みじん切り・ひよこ豆の缶詰1缶・トマトの水煮缶1缶・白ワイン50cc・カレーのルー1箱・コンソメ顆粒大さじ1・チリパウダー小さじ1・砂糖、醤油各小さじ1

鍋にサラダ油とニンニクのみじん切りを入れてから火をつけ焦がさないように炒め、その中に玉ねぎのみじん切りを入れて、玉ねぎが透き通ったら牛ひき肉を入れてよく炒める。

その中にガルバンゾービィーンズ(ひよこ豆)を入れて炒める。

トマトの水煮缶を手で潰して入れ、コンソメ顆粒、チリパウダー、白ワイン、水400cc入れ10分ほど煮込む。

最後にルーを入れ、ルーがよく溶けたら砂糖と醤油を入れて味を整えれば出来上がり♪続きを読む
posted by ロコ at 20:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

フルーツ天国


昨日は東根のサクランボ、今日は三ヶ日のミカン!
フルーツ三昧です♪
posted by ロコ at 19:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

夏にはぜひ?

暑い夏に、食欲の落ちる夏に最高です!


まずは材料
新鮮なナス3個、SBの缶入り粉カラシ小さじ2、ダシ醤油大さじ2、醤油大さじ2、


ナスを縦半分に切り、それを厚さ2oほどの短冊切りにする。


インスタント漬物機に短冊に切ったナスを入れその上に粉カラシを振りかける。


その上にダシ醤油と醤油をかけ、ナスが3個なので3回繰り返し、ミルフィーユ状にし、最後にふたをして重しをかける。
3〜5時間が食べ頃ですが夜に漬けておいて朝ごはんの時くらいまでは美味しいです。


器に盛り付けたら早めに食べる、ナス色が直ぐに変わって来ます。食べる直前に盛り付けて下さい。
食べる分づつ漬物機から出して下さい。
ご飯にもお酒にも、お酒の種類は問いません!
このナスの美味しい時期にぜひお試し下さい♪
posted by ロコ at 08:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

no-title


またまた、六日町のお友達からお酒が送られて来ました!
すごく嬉しいのですが、私の言った一言から・・・「八海山も美味しいですが塩沢の鶴齢も美味しいですよね〜」さいそくしたつもりじゃあなかったのに、申し訳ないことを言ってしまいました(-_-;)
本当にありがとうございました(礼)

とても美味しいお酒です、鶴齢は♪
私も呑ん兵衞ですよねぇ〜!
posted by ロコ at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

朝からお寿司


今朝は7時から五目寿司作りをしました?
最近、ダイエットのため夕食はお雑炊とおしたし位にしています。
そのため朝食とランチをボリュームのあるおかずにしています。

今日は久しぶりに相方がゴルフに行かないと言うので朝から頑張っちゃいました!

出来上がったのは9時半位になってしまいましたが、相方が「すごく、美味しい!」って、言ってくれたのですべて良しです♪
posted by ロコ at 12:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

元気な野菜


青森から素晴らしいグリーンアスパラが届きました!
みずみずしくて柔らかそうなアスパラガスです。
元気が出そうです?
今晩のメニューはイタリアンにします♪
posted by ロコ at 16:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

